理想的な一戸建てを建てるときに重視したいこと

一戸建てを賢く選ぶコツ

新築の一戸建てを建てたい場合には、施工事例の多いハウスメーカーに売れ筋の物件の特徴を教えてもらうことや、おおまかな見積もりを出してもらうことがおすすめです。また、ライフスタイルに合った一戸建ての選び方に迷っていることがあれば、同世代の購入者の体験談を参考にしたり、住宅展示場などで各地で評判の良いハウスメーカーの人気物件の傾向を把握したりすると良いでしょう。一戸建ての購入費用は、住宅の構造や外壁の種類、内装のデザインなどに大きく左右されるため、日ごろから複数のハウスメーカーの価格帯を比較することが大事です。その他、一戸建てに長く暮らすにあたり、将来的な建て替えやリフォームの必要性や費用についても確認をすることが大切です。

一戸建ての住宅ローンの組み方

一戸建ての購入時に住宅ローンを組む人は少なくありませんが、月々の家計に負担を掛けずに完済を目指すうえで、借入額や貸付金利、返済方法、返済期間などに注目することが大事です。特に、一千万円以上の住宅購入の資金を借り入れる場合には、固定金利と変動金利の仕組みを正しく理解したり、銀行などの担当者と返済に関するシミュレーションをしたりすることがおすすめです。また、住宅ローンの返済をスムーズに進めるにあたり、少しでも家計に余裕があるときには、繰り上げ返済やボーナス払いを検討する価値があります。なお、住宅ローンの返済をめぐるトラブルを防ぐために、定期的に担当者とコンタクトを取ると良いでしょう。

都市圏に通勤するなら、交通インフラの整備が進むつくばの一戸建てがおすすめです。子育てや教育に適した住環境も整っています。